「だいじょうぶ」ということば

 葉月を迎えました。北海道も先月から暑い日が続いています。こんなに暑いと集中力も続かず、体力も消耗してしまいますね。


アーユルヴェーダの古典書にも、夏は「太陽の熱が私たちの体力を奪う」とありますが、まさにそんな状態です。ちょっとキッチンに立って作業しているだけで汗が流れてきて、何かひとつのことが終わるとグッタリしてしまいます。家の中にいても熱中症になりますから、適度にクーラーやサーキュレーターなど文明の利器を使用して、涼をとって凌ぎましょう。


 ちょっと前のことですが、久しぶりにお会いした方に挨拶するなり「落ち着いたね。」と言われました。「どんな風に?」そう尋ねると、その方も伝えようとしてくれたんですが、それをまたことばにするのは難しくて。でもなんとなくどういうことかわかったような気がしました。


というのも、その前にある女性にからだに触れてもらうボディワークを受けていたのですが、その時に「だいじょうぶ、何も問題ないよ。」と言っていただいた安心感が残っていたからかもしれません。


「だいじょうぶ」って魔法のことば。信頼できる人にそう言ってもらえると、本当に心から安心できます。それは自分が「これでいいの?」「ここにいていいの?」「失敗したらどうしよう」などの不安や恐怖を抱いている時ならなおさら。


 私も小さい頃からずっと抱えてきた不安感や不足感があり、いつも緊張していていたことに大人になってから気づきました。期待しても裏切られることが多かった幼少期からの思いの癖はなかなか強烈で、「自分が望むものはこれからもどうせ得られない」と決め付けてしまっていました。だからリラックスするのが苦手になっていたのかも。


からだの緊張はヨガや温めること、マッサージをすることである程度ほぐすことができますが、凝りがひどい場合は1回の施術でちょっと軽くなったと感じても、数日経つとまたすぐ元に戻ってしまいますね。それと似て、こころの緊張もじっくりと時間をかけて解していくことが必要なようです。


私と同じように緊張しやすい人や、ヨガやアーユルヴェーダを実践していても、なかなかリラックスすることができないという人には、やさしい瞑想や自分自身に思いやり、慈しみを向けるセルフ・コンパッションの練習をおすすめします。ヨガニドラーもいいですね。


なぜなら、あなたが「あなた自身にリラックス」できない限り、どんなマッサージやヨガのアーサナも一時凌ぎのリラクゼーションになってしまうから。


このリラックスの練習のためにヨガやその他のリラクゼーションがあると思っている私にとって、ヨガはセラピーなんです。過緊張や自分でも疎ましく感じる繊細さを調整する道具なんです。


一時凌ぎのリラックスではなく、それが当たり前になることが目標。


 瞑想やヨガの練習をしながら、「こんなんじゃダメだ」、「もっと上手くやらなきゃ」、「もっと集中しなきゃ」と自分自身にダメ出ししていませんか?


仕事から帰ってきてひと息つきたい時に、その日のミスを思い出して、「なんであんな簡単なことも出来なかったんだろう」、「私のスキルが足りないから上手く処理できないんだ」なんて自分を責めるようなことばかりが頭の中をグルグルして、夜ご飯も味わえなくなっていませんか?


「自分自身に落ち着く」ということばはヴェーダーンタの師がクラスでよく仰ることばですが、広い範囲で使われていることばなら、「自己受容」というとわかりやすいでしょうか。


わたしは自分自身に制限を作ってしまっている思いの癖のヴェールを少しづつ剥がしたくて、そしてありのままに物事を見られるようになりたくて聖典を学んでいます。そしてヨガの学びの上で出会ったセルフ・コンパッションもまた、「自分自身に落ち着く」ための欠かせない大切な要素になっています。


 アーユルヴェーダの知識により自分の体質を知ること。そして、どんな私も思いやりを持って受け入れるという事。そして「私自身」を知る事。


ヨガとアーユルヴェーダ、そして聖典のことばによって、やっと少しずつですが「私自身に落ち着く」ということを体験を通して理解できるようになってきました。そして、自分自身に「だいじょうぶ」ということばをかけてあげられるようになりました。


「だいじょうぶ、あなたには何も問題はない。」は人に言うことはできても、自分には心から言ってあげられなかったことばだったから、このちょっとの成長が表に現れて、落ち着いたと思われたのかもしれません。こんな歳になってようやくです。(笑)


思いと身体がチグハグな、まるで右手と右足を前に出し歩き出すような違和感や、内側の不器用さを感じていませんか? もしそんな気がするなら、みなさんもご自分自身へやさしいひとことをかけてあげてくださいね。


8月の予定


アヌクローシャの8月のヨガクラス、トリートメントのご予約承り中です。

*現在日曜定休+不定休です(8日〜12日お休み)

*ご予約はHPのコンタクト、または下記アドレスからどうぞ。

morroccomint@yahoo.co.jp


リクエストいただいて随時開催中


サロンでゆっくり学ぶアーユルヴェーダ

くらしとアーユルヴェーダ


五感を使ってアーユルヴェーダを学びませんか?

暮らしの中に生かせるアーユルヴェーダのかんたんなセルフケア法や、アーユルヴェーダの基礎的な知識を学ぶ講座です。


*少人数制(定員3名)&オンライン対応です。詳細はサイトをご覧ください。

*お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ♬


わたしと繋がるセッション

アーユルヴェーダの体質相談受付中です


アーユルヴェーダの体質論&ヨガの智慧をライフスタイルに生かすオーダーメイドのカウンセリング。ドーシャからのアドバイスだけにとどまらない、その方に必要なセルフケア法や、より幸せに生きるためのちょっとした工夫をお伝えするセッションです。

詳しくはこちらをどうぞ。


*対面&オンラインでご予約受付中。(脈診、望診、触診など診断はできません。アーユルヴェーダセラピストが行える範囲での体質相談となりますのでご了承ください。)

51回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示