あるべきところへ運んでくれるもの

 季節の移り変わりの中で秋の暖かみのある色の重なりや、乾いた音の広がり方が好きです。つい先日衣替えをしたと思っていたのに、秋がまたやってきました。

 北海道は冬が長いので毎年この時期ある種の覚悟のようなものが生まれます。


 それはこれからやって来る寒さへの準備だったり、天候に左右され、活動がある程度制限されることへの物理的な環境の準備だったり。


 今から20年近く前に日本語教師になるための勉強をしていた頃、札幌在住の外国人の方に日本語を教えるボランティアをしていたのですが、その頃に知り合ったインドネシア人の女性と先日久しぶりにランチをしました。


 私は彼女の明るいところや、人懐こいところが大好きでした。ボランティアを離れ、大学図書館の非常勤として働いていた時に再会したり、図書館以外の場所でも偶然会ったり。なんとなく、「縁があるんだな」と感じていました。そういうご縁を感じる人や、会ったばかりでもなんだか懐かしいと感じる人ってたくさんいますよね。


 人と人との繋がりは偶然のようでいて、実は全てあらかじめシナリオが存在するようなものなのでしょうね。ヴェーダーンタははっきりとそれを明かしています。「この世界に支離滅裂なことはなく、全て法則がある」と。


 私たちの行いと、行いの結果によってこの世界は編み上げられています。


 数えきれないほどのプンニャ(”善行”というとわかりやすいでしょうか)とパーパ(善行の反対)が実って、緻密に重なり合い、時に前世のそれらによって、そして私たちの祈りによって。


 その中で出会う人、別れる人、全てが奇跡のようでいて、実は大いなるものによって正しい方向へと、あるべきところへと運ばれているんですよね。


 結局、ボランティアとして数年活動しただけで日本語教師にはなっていません。


 でも、ここに至るまでたくさんの関わりや多くの仕事を経てきた中で、今のこの場所がいちばんしっくり来ていると感じています。


10月の予定


 アヌクローシャの10月のご予約、ヨガクラス、アーユルヴェーダトリートメント共に承り中です。ご予約はHPのコンタクト、または下記アドレスからどうぞ。

morroccomint@yahoo.co.jp


【ワークショップ】

 久しぶりにみんたるさんでワークショップがあります。コロナのことがあり、セルフケアの大切さを改めて感じ、アーユルヴェーダのディナチャルヤ(毎日のケア)をもっと多くの方に知ってもらいたいと思っていました。


「免疫力をあげよう!」という言葉をよく耳にしますが、免疫力ってそんなに簡単に上がるものではないですよね。必要なのはコツコツできるセルフケアと自分に合った食事や運動です。今回はセルフケアにまとを絞り、実践型のワークショップをします。


日時:10月29日(木)18:30〜20:00(お昼のリクエストがあれば開催します)

場所:フェアトレード雑貨&レストランみんたる

札幌市北区北14条西3丁目2-19 TEL : 011-711-1042

料金:¥2,500 (お飲物代込み)

定員:6名


♫ご予約・お問い合わせはHPのコンタクトmorroccomint@yahoo.co.jpまでどうぞ。


【10月のオンライン・ヨガ】

 10月もオンライン・ヨガあります。時間や体質を考慮したやさしいヨガです。プライベート・ヨガクラスもございます。初回無料でご参加いただけます。初回の方はまずはご希望の日時をお知らせください。(paypay、PayPal、LINEPay、ゆうちょ、銀行振込各種お支払い対応)

6日(火)21:00〜

13日(火)21:00〜ヨガニドラー

17日(土)8:00〜新月の朝ヨガ

27日(火)21:00~

【女性のためのヨガ】

 月2回の円山スタジオアウラ「女性のためのヨガ」は下記の日程です。


お子様連れOKの少人数制クラス。ホルモンバランスやライフスタイルの変動により日々変化する女性のこころとからだに寄り添うようやさしいヨガです。


10月14日(水)14時〜15時

10月28日(水)14時〜15時

料金:2,000 yen (割引チケットあり)

場所:Studio Aura(札幌市中央区大通西23丁目2-25ラメール円山1F)

ご予約は前日20時までに下記のアウラHPの予約フォーム、または、morroccomint@yahoo.co.jpまでどうぞ。

https://usagi.studio/yoga-for-women/



© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

​LINE公式アカウントからイベント、ワークショップ情報をお届けします