ないものねだり

 弥生月を迎えました。2月もあっという間に過ぎ、また新しい区切りの時期です。

終えることと、始まること、そのサイクルの中で日々変わることと、変わらないことがあり、それを前よりも落ち着いて見ている私がいます。


 春になると起こること、アーユルヴェーダでは「カパが増える」という現象が起こります。太陽の日差しがあたたかさを帯び大地を暖め、雪を溶かし、水が樹々の根に行き渡り、自然界が躍動を始めます。 ”自然界と私たちの体には同じことが起きている”とアーユルヴェーダが言うとおり、私たち体に増えたカパはいろんな症状を起こします。


むくみ、重だるさ、鼻炎、痰を伴う咳、湿疹、かゆみ、眠気など。カパには冷性、重性、停滞性、油性などの性質があるため、これらの症状が起こりやすいし、もともとカパが優勢な人にとっては辛い季節かもしれません。


私は春になって調子を崩すようなこともなかったし、自分のドーシャを観察してみても「カパの性質は少ない方かな」、と思っていたのですが、コロナ以降は引きこもりがちで移動や運動も格段に減ったし、確実にカパが増えているという実感があります。


さらに昨年12月に久しぶりにアーユルヴェーダ・ドクターにドーシャを診てもらった時にはプラクリティがピッタ・カパ体質と言われました。これは私にとっては驚きの結果。今現在カパが増えていると言われたのではなく、生まれ持った体質としてのお話だったので。


 人はつい、自分が「持っていない」と思い込んでいる物や質を欲しがる傾向にありますよね。私はカパの性質が欲しかった、というか単純に「カパ体質の人っていいな~。」なんて思っていたんです。丈夫だし、性格が穏やかだし、忘れっぽい自分に比べて記憶の定着も良いし. . . 。もちろん、みんなヴァータ、ピッタ、カパの3つのドーシャを持っていて、「何が優勢か」ということなので、自分にもカパはあるんだけど、他のふたつに比べてかなり少ないと思っていたから。


でも、この時以来「そういえば私、けっこうカパだよね」と面白がって自分の中の忘れていたカパを思い出すことが多くなりました。


特に思い当たるのが「溜め込む」という性質。カパ体質の人はなんでも溜め込むことが多いです。物質的にも精神的にも。よく◯◯コレクターとかい言われる何かを集める人がいるけど、カパの人に多い傾向。私も何かにハマってはそのグッズをせっせと集めてました(使うわけではなく持っているだけで満足ってやつ)。


ストックしておくと安心だから日常使うものも使い切ってから買い足すのではなく、置いておくタイプ。腐らないものなら場所を取るだけだからまだいいけど、私は今でもよく道の駅とかであまりスーパーには並ばない野菜を買ってすぐに使わず結局傷ませてしまって自己嫌悪なんてことも。


他にも、愛情面や忍耐力なんかにもけっこうカパが現れてるかも。


 自分のことは自分が一番分かってるなんて以前は思っていたけど、それは認識違いで、都合の良いように自分自身をカテゴライズしたり、記憶や感情を上乗せして見ているだけ。

だから自分自身を知るための道具としてヨーガやアーユルヴェーダのドーシャ理論から観察してみるのってとてもいい方法だと思います。それに人の話を聞くことも。


「私ってこういう人。」とか、「こう見えて私って◯◯なんです。」とかいう言い方は、「誰も聞いてないだろ」、「一体どう見られてると思ってるの?」って思いが先に立っちゃうけど、自己客観視力を養って自分自身を観察することや、他の人から見て自分はどう見えているのか、どんな質があるのかを聞く機会を持つことは自分自身の理解には必要なことかもしれません。


アーユルヴェーダの実践の上でもドーシャについて学び、自分のドーシャを推理して、さらにお互いのドーシャを推察したりする、そんなアーユルヴェーダのワークショップがあっても面白いかもしれませんね。



3月の予定


 3月21日からアーユルヴェーダの春の過ごし方とセルフコンパッションを深める全3回のオンラインセッションがスタートします。このセッションでは、アーユルヴェーダの春の過ごし方を送られてくるセルフケアキットを実際に使いながら実践を通して学んでいきます。


さらにセルフコンパッションを深めるヨーガや瞑想の時間を一緒に持つことでご自分への思いやりの時間を持ちましょう。



🌿セッション・スケジュール

  1. 3/21(月・祝)9:00-, 21:00-

  2. 3/29(水)9:00-, 21:00-

  3. 4/3(日)9:00-, 21:00-

(※時間は午前、午後のどちらかをお選びいただけます)


イベントの詳細はこちらから


ご予約はHPのコンタクト、または下記アドレスからも受付けております。

morroccomint@yahoo.co.jp




🌿リクエストいただいてから日程を調整して随時開催中


サロンでゆっくり学ぶアーユルヴェーダ

「くらしとアーユルヴェーダ」

五感を使ってアーユルヴェーダを学びませんか?くらしの中に生かせるアーユルヴェーダのかんたんなセルフケア法や、アーユルヴェーダの基礎的な知識を学ぶ講座です。


少人数制(定員3名)&オンライン対応です。詳細はサイトをご覧ください。

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ♬

🌿アーユルヴェーダの体質相談受付中です


アーユルヴェーダの体質論とヨーガの知恵からのオーダーメイドのライフスタイル・カウンセリング。あなたのドーシャに合わせたアドバイス&スヴァ・ダルマ(自分自身の使命)を知り、より良く生きるためのヒントを提案するセッション。対面&オンラインでご予約受付中。詳細はHPのコンタクトからどうぞ。

🌿LINE公式アカウントからサロンの最新情報や無料オンラインヨガのお知らせなどを不定期に発信中です。お友達登録はこちらから

https://lin.ee/ttiz2c0


 


閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示