オンライン・クラスはじめます

最終更新: 5月1日

ステイホームということばもすっかり耳になじみ、あっという間に迎える5月。


みなさんそれぞれの思いを抱え過ごす中、自然界の大いなる営みは変わる事なく、北海道も桜がちらほらと咲きはじめました。

「オンライン」ということばもここ数年よく聞かれるようになりましたが、私も今年の3月からオンラインでの学びを始めました。


今まで定期的に札幌でヴェーダーンタの勉強会を開いてくれていた先生が東京へ引っ越されたのをきっかけに、その先生の先生が開催しているzoomでのオンラインクラスに参加することに。


それまでオンラインでの講座に少し抵抗があったのですが、始めてみると思っていたより温かさを感じ、物理的な距離はあってもちゃんと「繋がっている」という安心感を得られました。


その後、サロンやヨガクラスのお仕事が減り、家での時間が増えたのでヨガのオンライン・クラスも何度か受けてみました。


自分の中で対面以外での学びの敷居が低くなったこと、そしてオンラインでヨガやアーユルヴェーダをシェアする事が、不安や恐怖心によって心身の不調を感じ始めている方にとってほのかな灯となればとの思いでzoomのクラスの準備を始めました。


「行きたい場所に行けない」、「会いたい人に会えない」、「収入のために仕事をしたいのにできない」、「家族と自分の安全のため仕事を休みたいのに休めない」・・・


本当に様々な状況の中、今は仕方がないと分かってはいても、この現状が心やからだに及ぼす不安やストレスは相当なものです。


この予定もしていなかった時間を使って有益に過ごせている人もいますが、生活や、命そのものさえ脅かされている人たちにとってみれば、この状況を早くなんとかして欲しいということだけが今の唯一の望みで全てだと思いますし、本来は安心・安全な場所であるはずのご自分のスペースでさえ奪われている方も少なくはありません。


そのことを思うと胸が苦しいのですが、私という単位で今できることを、と考えました。


どんなに困難な状況でも、どんなに周りの状況に揺さぶられていても、全てのものから自由な、移り変わることのない「本来の私」を思い出すためには、ほんの少し考えとの間に距離を置く練習が必要です。そして、ヨガはそのための良いツールとななると思います。


一緒にヨガをする時間でその練習をしませんか?


私が何度か開催したオンライン・ヨガのモニタークラスを通して感じたこと


・離れていても繋がっている事が実感できた

・物理的な距離があっても同じ時間を共有できるって嬉しい

・ネットワークを通してでも人を思いやることはできる

・画面越しででも相手の笑顔やヨガをしている姿を見て安心できた


他にもたくさんあるのですがギュッとまとめると、どんなかたちでも「コミュニケーションって大切」ということ。


そんなわけで、zoomを使用したグループ・ヨガクラス、また、1対1のプライベート・ヨガクラスをはじめます。


5月3日と6日に無料のクラスを行います。

おうち時間でタイミング合う方は一緒にヨガしましょう♫


【無料オンライン・ヨガクラス】

5月3日(日)9時〜

5月6日(水)21時~


どちらもどなたでもご参加いただけるやさしいヨガです。

時間は30分〜45分程度になります。


zoomがはじめてで不安だったり接続テストが必要な方はサポートしますのでご連絡ください。


ご参加いただける方は下記のメールアドレス、InstagramアカウントDMにご連絡をください。招待URLをお送りします。


メールアドレス

ayurveda@anukrosha.com


Instagram

QRコードを直接読み込み、または画像保存→読み込みをどうぞ














LINEオフィシャルアカウントからも情報をお送りしています。

友だち追加してみてくださいね♫














128回の閲覧

© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

​LINE公式アカウントからイベント、ワークショップ情報をお届けします