ヨガのイメージって?

去年の夏は暑くて、溶けそうになりながら扇風機を買いに行ったのを覚えています。

今年の夏はちょっと爽やかさを感じるくらいのカラッとした暑さです。この先北海道で夏日は何日くらいあるのかな。


この春は思うように外に出られなかった事と、長く続いたどんよりとした天候の影響もあり、身体も気分も重だるくなっていましたが、蓄積していた要らないものがやっと外にあふれ出してきたような感じがしています。


この春のおこもり期間に新しくスタートしたことがいろいろあります。ひとつはオンライン・ヨガ、ふたつ目はサンスクリット語の学び、そして新たなヨガの学び。

対面でのヨガ・クラスができなくなって思ったのは、この状況だからこそヨガが必要な方がたくさんいるという事。


そして環境的にオンライン・ヨガができる方へ向け自分に何かできること、そして自分自身のための新しい挑戦をとオンラインヨガのクラスをはじめました。


いつも少人数ですが、参加していただいている方からは嬉しい感想をいただいたり、オンラインの画面を通してでも、ヨガを伝えることで人との「繋がり」を感じられるという事、それは自分が思っていた以上に私自身それを欲していたんだと気づきが得られた貴重な出来事でした。


アーユルヴェーダやヨガを学ぶようになると、目にしたり耳にしたりする機会の多くなるサンスクリット語。実は十数年前にちょっとだけ、当時務めていた大学図書館のお仕事でサンスクリット語に触れる機会がありました。その時なんとなく「たぶん、これはまた後でやるな」と感じました。そしてヴェーダーンタを学びながら「もう少し先」と思っていた事が、この春のおこもり期間で早まりました。


ヨガの新たな学びについて。東京まで月1で通おうと考えていた講座がオンライン開催となり、今は自宅で週1ペースで受講中です。様々な地域、様々な環境下で受講しているメンバーさん。たまにお子さんやワンちゃんネコちゃんが画面に映ったりして心が和みます。


遠いから、子供がいるから、と受講を諦めていた方の参加が叶っていたり、このタイミングでしか起こらなかった事、そして恐らくオンラインだからこそ、というたくさんの「はじめて」を経験をしています。


今まで受講したヨガのトレーニングコースで特に記憶に残っているのがヨガを体系的に学びたいと思ってから初めて受けた基礎講座。初日のクラスで先生が「ヨガのイメージってどんなものですか。」とみんなに問いかけ、ひとりひとりが話をしました。


その時私は「ヨガをしている人って、自分を律する事ができているイメージ。」と答えたのですが、なぜかここ最近この時の自分のことば思い出すことが多くて、先日もある方にお話しました。


「今の私の中のヨガのイメージって、この頃とまるで逆だなと思って、そしたらなんか私あんな事言ってたな~ってちょっと恥ずかしくなった。」と笑いながら。


「まるで逆」というのはちょっと違うのかもしれませんが、自分の言動の管理ができて、「自己制御」とか、「離欲」とか、スートラの中の有名な一節、「心の作用を死滅せよ」の”ザ・ヨガ”なイメージ。そしてそれに憧れていたような。



ずっと「~あるべき」「~なければ」という自分自身を制限するあり方に縛られていたので、いつも何かしら不調和を抱いて勝手に苦しんでいました。


そして今でもこの間を行ったり来たりしながらアヴィヤーサ(修習)の毎日です。


もちろん、ヨガもアーユルヴェーダも推奨される行いや考えの扱い方は示されていますが、どんな道のりを辿っていても、目指すところは一緒で、その歩み方も人それぞれ。


まだまだ学びたい事があるし、今の学びも一生続くもの。楽しみながらゆっくりゆっくり続けていこうと思います。


もし今同じ質問をされたら、なんて答えるかな。「まんまるで、柔らかくて、いつもハッピーで自由な人」でしょうか。


私をヨガとアーユルヴェーダ、そしてヴェーダーンタの学びに導き、与えてくれている全ての師とイーシュワラへ敬意を表して。


8月の予定


アヌクローシャの8月のヨガクラス、アーユルヴェーダ・トリートメント共にご予約承り中です。ご予約はHPのコンタクト、または下記アドレスからどうぞ。

morroccomint@yahoo.co.jp


8月もオンライン・ヨガあります。アーユルヴェーダ の理論を取り入れた時間や体質を考慮したやさしいヨガです。プライベート・ヨガクラスもございます。通常のヨガクラスは初回無料でご参加いただけます。(各種お支払いに対応)


【8月のオンライン・ヨガ】

4日(火)21:00〜 ヨガニドラー🌕

8日(土)8:30〜

12日(水)21:00〜

16日(火)8:30〜

25日(火)21:00~


月2回の円山スタジオアウラ「女性のためのヨガ」は下記の日程です。お子様連れOKの少人数制クラス。ホルモンバランスやライフスタイルの変動により日々変化する女性のこころとからだに寄り添うようやさしいヨガです。


【女性のためのヨガ】

8月12日(水)14時〜15時

8月26日(水)14時〜15時

料金:2,000 yen (割引チケットあり)

場所:Studio Aura(札幌市中央区大通西23丁目2-25ラメール円山1F)

ご予約は下記のアウラHPの予約フォーム、または、morroccomint@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせください。

http://slowdown3.wixsite.com/yogainaura/yoga-for-women


対面でも画面越しでもお会いできるのを楽しみにしていますね♫

© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

​LINE公式アカウントからイベント、ワークショップ情報をお届けします