リラックスして聞くこと

弥生月を迎えました。北海道の冬は長いので春の日差しの暖かさが懐かしい。雪溶け、年度の締めくくり、新しく始まる何かの蠢きを感じる時です。


先月タットヴァボーダという聖典を学ぶ2週間のキャンプに参加しました。

ヴェーダーンタを学ぶ上で、自分がいま一体どんな場所に立っているのか、何のために学んでいるのか、その全体を捉えることが必要で、この聖典を学ぶことはその助けになると聞いていたのでこの機会を何年か待っていました。

航空券も予約し、京都のセンターでのキャンプ参加の準備をしていましが、関西でもふたたび増えつつあったコロナ感染の対策としてオンライン開催に。


でも、初日にスワミジが仰った「日常生活に留まりながら学ぶのもいいかもしれない。」という言葉通り、クラスの合間に日々のルーチンを挟みつつ、ずっと学びたかったタットヴァボーダのお話に浸ることができた2週間。画面を通してだったけど、幸せな時間でした。


全部で85の詩から成るタットヴァボーダ。はじめてこの聖典のエッセンスに触れた時、「これはまさに私がずっとずっと知りたかったことだ!」と興奮し、直に学びたいと思っていたんです。


タットヴァボーダについて、


「バガヴァッドギーターやウパニシャッドなどの聖典が教える宇宙観が、はじめての人にもわかりやすく小さな本にまとめられたもの」

という文章がセンターのHPにありました。


その内容を教えられたことばをなぞるだけじゃなく、自分のことばで伝えられるようになるまでは、まだまだ聞いて、実践して、想うことが必要ですが、シュローカが美しくてチャンティングしているだけでも心地良かったです。


始まる前に「肩の力を抜いてリラックスして聞こう」、きっとこの学びには2度目3度目があるはず。まずはゆったりとした気持ちで耳を傾けよう。そんなふうに心の準備をしていました。


クラス中、スワミジはよく仰います。「どうかリラックスして聞いてください。」

そのことばを聞くと、本当にフワッと余計な力が抜けます。

仕事で新しい業務に入るときの研修だったり、ヨガの解剖学のクラスだったり、何か新しいことを学ぶ時って、集中しよう、覚えようと心にもからだにも負荷がかかって、緊張や強張りがあるのが当たり前、終わったらグッタリっていうのがお決まりだったけど、


今回は「リラックスして聞く」を優先させたくて、しなくていいことはなるべくしないで、たまに仕事や家事をしたりで適度に日常に戻りつつ、食事は京都のセンターの環境にできるだけ近づけようと緩めのベジにしていました。


そうしたら、本当に自分でもびっくりするほど、日を追う毎にいつも感じている首肩まわりの凝りや緊張から解放されていったんです。


身体の使い方の癖や幼少期から引きずっている過緊張、PCやスマホの影響で月の半分くらいは肩こりや腰痛がある私のこの身体。だいぶ緩めることができるようになったけど、毎日のヨガで微調整しているこの身体、


初日は首を少し左に傾けただけで「いててててー」って言ってたこの身体が、本当にゆるゆるになって。すごいです、聖典セラピー。すごいです、リラックス。(※私個人の認識です。効果には個人差がございます。)


そして、リラックスして聴けた本当の理由は、この学びが誰かに強制されている訳でも、試験に合格するためでもなく、ただ好きで、「これを知りたかったんだ」というワクワクで自ら選んでいたからですね。


「私とは何か」を明かす知識がヴェーダーンタ。それ以外は全て私から離れたものを明かす知識。


私たちは自分自身を研究せずに、自分の周りばかり探してしまう。本当は自分の中にそれはあるのに、見当違いなところを探している。

ノートを見直していたら目に留まった過去のクラスでのスワミジのこのことば。


ヴェーダーンタでは「自分ではないもの」を明かしていくことで本当の私を識別していきます。「私は一体何のために生まれてきたんだろう」という小さい頃からずっと抱えてきた漠然とした不安感や疑問がこの学びで少しずつ解消されています。


「私とは何か」を知ることはリラックスの本当の意味を知ることです。


3月の予定


アヌクローシャの3月のヨガクラス、アーユルヴェーダトリートメント共にご予約承り中です。ご予約はHPのコンタクト、または下記アドレスからどうぞ。

morroccomint@yahoo.co.jp


月2回の円山スタジオアウラ「女性のためのヨガ」は下記の日程です。


お子様連れOKの少人数制クラス。ホルモンバランスやライフスタイルの変動により日々変化する女性のこころとからだに寄り添うようやさしいヨガです。


【女性のためのヨガ】

3月10日(水)14時〜15時

3月24日(水)14時〜15時

料金:2,000 yen (割引チケットあり)

場所:Studio Aura(札幌市中央区大通西23丁目2-25ラメール円山1F)

ご予約は下記のアウラHPの予約フォーム、または、morroccomint@yahoo.co.jpまでどうぞ。

https://usagi.studio/yoga-for-women/



【サロンでゆっくり学ぶアーユルヴェーダ】

「くらしとアーユルヴェーダ」


五感を使ってアーユルヴェーダを学びませんか?暮らしの中に生かせるアーユルヴェーダのかんたんなセルフケア法や、アーユルヴェーダの基礎的な知識を学ぶ講座です。

こちらは各講座リクエストいただいてから日程を調整して随時開催中です。


少人数制(定員3名)&オンライン対応。詳細はサイトをご覧ください。

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ♬

55回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示