天職ってなに

 如月を迎えました。この2月の別名には、「寒い冬が終わり、春に向かって万物が動き始める時期」という意味があるそうです。北海道の2月といえば、例年だと雪まつりがある一年で最も冷え込が厳しい時期。


日本は北と南でかなり気温差があるので、天気予報で本州の気温を耳にしたり、植物の芽吹きの映像を目にしたりすると、北国の春のいかに遠いことかと思います。

 1月いっぱいで約1年かけて学んだバガヴァッド・ギーター8章が終わり、9章が始まるまで間の同じ時間、朝6時から聖典タットヴァ・ボーダの学びがスタートしました。去年の2月は7日間の集中クラスをオンラインで受講しましたが、今回は朝のクラスです。


 アーユルヴェーダでは、日の出前の96分前をブラフマ・ムフールタと呼び、この時間のヨーガや瞑想、聖典の学習を推奨しています。ブラフマ・ムフールタは宇宙の叡智が大地に降り注ぐ、とても神聖で吉兆な時間だといわれているんです。


実際2時~6時はヴァータ・ドーシャが優勢になる時間帯で、血液循環や神経系の働きも活発になるため、全ての活動がヴァータの力を借り、スムーズに運びます。


「そんな早起き、絶対ムリムリ!」と思う方も、今の時期なら日の出は6時50分です。日の出前の96分の間に起きることをだけ考えるなら、6時半に起きてもいいんです。これならできそうじゃないでしょうか? ぜひ試しにいつもよりちょっと早起きをして、ほんの少しでもヨガをしてみたり、白湯を飲みながらゆっくり座ってみてはいかがでしょう?


 話は戻り、私がなぜアーユルヴェーダや聖典の学びに興味を持ったかというと、たぶんそれらが「人の手によって作られたものではない」から。


アーユルヴェーダがそれぞれの地域や季節、体質や年齢に対応できるというところにもとても惹かれますが、アーユルヴェーダの起源を辿ると、聖仙たちが病気の人々をなんとかして救いたいという慈しみの思いから集い、そして瞑想することによって知覚された知識だというところにいちばん惹かれたし、なんの疑いもなくそれを信頼しています。


 タットヴァ・ボーダを最初に学んだ時に、スワミジがシュルティ(天啓)の話をしてくれました。ヴェーダ、ヴェーダーンタは人の手によって作られたものではなく、生きた宇宙イーシュワラからリシ(聖仙)達が聞き取った教えだと。


そして、この中にアーユルヴェーダも含まれるのです。なぜならアーユルヴェーダは4つのヴェーダのうちのリグ・ヴェーダとアタルヴァ・ヴェーダの一部分だからです。(4つのヴェーダのお話についてはアーユルヴェーダの基礎講座等でもお話ししていますが、長くなるのでここでは割愛しますね)


これらの知識を伝えるための方法論は人の手によるものですが、知識自体は誰かが作ったおとぎ話でも、心理学でも、自己啓発でも、占いでもないのです。唯一の真実です。そこに揺るぎない信頼がある時に知るための道具が働くのです。


ヴェーダの教えが残る文化では知識を明かす道具(プラマーナ)は3つだと教えられます。


5つの感覚器官考え、そして聖典


スワミジが以前こうも仰っていました。「みんな自分を知るという天職を持って生まれて来ている。ある人は主婦をしながら、ある人はビジネスをしながら。」と。


みんな、自分とは離れた知識ばかりを求めて、自分自身の本質から遠ざかってしまうことでさまざまな苦しみを味わっているように見えます。もちろんわたしも、まだまだこの苦しみからは完全には自由になれません。どうしたら幸せになれるのか、どうしたら自分の思う「なりたいわたし」に近づけるのかと。


 アーユルヴェーダを知り、自分の本来の状態に近づいて、そして出会った知識がヴェーダーンタでした。”なりたいわたし”は、私がわたしに落ち着けるようになってはじめて見つかります。幸せは全ての生きとし生けるものの中にある本質です。だからここから離れると、「苦しい」し、不自然な違和感が生まれます。この違和感は何だろうと、「これは自分じゃない」という感覚になるのです。


この違和感の正体を知るために、私はわたしを見つけるための学びを聖典の言葉によって続けています。「わたし」とは何かを知ることが私の生きる目的です。


2月の予定

アヌクローシャの2月のヨガクラス、アーユルヴェーダトリートメントのご予約承り中です。ご予約はHPのコンタクト、または下記アドレスからどうぞ。

morroccomint@yahoo.co.jp


リクエストいただいてから日程を調整して随時開催中。


サロンでゆっくり学ぶアーユルヴェーダ

「くらしとアーユルヴェーダ」

五感を使ってアーユルヴェーダを学びませんか?くらしの中に生かせるアーユルヴェーダのかんたんなセルフケア法や、アーユルヴェーダの基礎的な知識を学ぶ講座です。


少人数制(定員3名)&オンライン対応です。詳細はサイトをご覧ください。

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ♬


アーユルヴェーダの体質相談受付中です


アーユルヴェーダの体質論とヨーガの知恵からのオーダーメイドのライフスタイル・カウンセリング。あなたのドーシャに合わせたアドバイス&スヴァ・ダルマ(自分自身の役割)を知り、より良く生きるためのヒントを提案するセッション。対面&オンラインでご予約受付中。詳細はHPのコンタクトからどうぞ。

LINE公式アカウントからサロンの最新情報や無料オンラインヨガのお知らせなどを不定期に発信中です。お友達登録はこちらから

https://lin.ee/ttiz2c0

閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示