気づきのギフト

 神無月になりました。私の住む地域では「雪虫を見たら近々雪が降る」という俗説があるのですが、昨日雪虫を見たんですよ。実際のところ、雪虫が飛び始めてから初雪が観測されるまでは数週間の幅があるようですが、この雪虫、私たちにとって冬の訪れを知らせる使者のような存在です。白いフワフワした綿毛のようなのがついていてかわいいです。


 10月、アヌクローシャはサロンをオープンして4年目を迎えます。私がこうしてアーユルヴェーダに携わることができているのも、ご縁をいただき繋がりのあるみなさまのおかげです。感謝の気持ちを込めてのキャンペーンは来月のアーユルヴェーダの祝日からスタート予定です。またご案内いたしますね。

 昨年から場所をお借りしてのワークショップやヨガはご依頼いただいたもの以外お休み中で、サロンでのトリートメント、ヨガクラス、アーユルヴェーダ講座&カウンセリングをゆるゆるとやっております。


 サロンを始めた頃は他の仕事をしながら月に何日間かのサロンワークでしたが、今でも予約でいっぱいになるようなサロンではないので、コロナ以降だいぶ時間に余裕ができ、当時のことを思い出しています。


 アーユルヴェーダを学び始めた頃は自分がサロンをやるなんて全く思っていなかったんですが、WS等でアーユルヴェーダのセルフケアのお話や、理論についてお話していく中で、少しずつ、アーユルヴェーダの素晴らしさを知ってもらうためには、サロンという形でアーユルヴェーダを体感してもらうのがいいのかもと思うようになり、アヌクローシャを始めました。


 大きな気づきのギフトはサロンをはじめてからすぐにやって来ました。あれはトリートメントの準備をしている時のことだったのですが、お客様をお迎えするための時間がとても楽しくて、準備をしながら「あれ、なんだか今私、幸せだわ~。」と、幸福感に満ちているのを感じたんです。


 トリートメントの最中もそれは変わらずあり、終わってからも充実感のような、ことばにするのは難しいけど喜びのような感覚がしばらく残りました。


 それは他の仕事では今までは感じたことのないようなものでした。もちろん私自身も今までやって来たいろんな仕事で「楽しい」と思ったり、やりがいを感じるものにも出会って来たし、どんな仕事もその人の暮らしや、大切なものや家族を守るためだったりします。それが人を傷付けたり、自分に嘘をついてまでしていないのならば、もちろん尊いもの。


 でも、サロンを始めてから得られた幸福感というのは、今までとは違っていたんですよね。トリートメントルームを整える時間も、施術をするのも楽しくて、自分自身がていねいに、その行為に集中できているのが感じられ、「そうか、私がやりたかったことって、こういうことだったんだ。」と感動しました。


 生き方としてのヨーガを学ぶ中で出会ったことばのひとつに”スヴァ・ダルマ”があります。これは「自分の仕事」とか「果たすべき義務」という意味を持ちます。義務というとちょっと堅苦しいので今日はただただ、「自分のすべきこと」ということばを使います。

 私がするべきことをしている時、それは喜びであり、それこそが私のしたい事であり、矛盾する状態なく、妄想から自由で、そこに成長があります。私がするべきことをする時、人生において成功があります


 成功とは「あの人は富を得ている」、「名声を得ている」などの他人からの承認によって測られるものではなく、その人自身がしていることを愛していて、自分を大切にできていることで得られるものです。


これが私が理解している「自分のすべきこと」をすることによって得られる成功の意味です。


 ヴェーダの教えの中では、私たちは4つの生きる目的を達成するために生まれて来たといいます。アルタ(富や安心・安全)、カーマ(喜び)はそれらを求めること自体は決して悪いことではありません。ただ、これらはダルマというものに価値を見出しているからこそ、そこに安心や喜びがあり、ゴールであるモークシャを得る道へと進めます。ダルマという重要なベースがあってこそ、私たちはそれを楽しんで享受できるのです。


「ダルマに守る人はダルマによって守られます。」धर्मों रक्षति रक्षित: 

という言葉の本当の意味を知るために、人はたくさんのことを経験し、学び、そして成長していくのだと思います。


「したい事とするべき事が一致している」という感覚を得られた4年前の気付きは私にとって大きなものでした。決して人生の早い段階で得られた気付きではなかったですが、ずっと探していたものにようやく出会えたような気持ちでした。


もう見つけた人も、まだ見つけていない人も、生きとし生けるもの全てが自分のダルマを生き、幸せでありますように。



10月の予定


アヌクローシャの10月のヨガクラス、アーユルヴェーダトリートメントのご予約承り中です。


ご予約はHPのコンタクトまたは下記アドレスからどうぞ。

morroccomint@yahoo.co.jp


リクエストいただいてから日程を調整して随時開催中


サロンでゆっくり学ぶアーユルヴェーダ

「くらしとアーユルヴェーダ」


五感を使ってアーユルヴェーダを学びませんか?

暮らしの中に生かせるアーユルヴェーダのかんたんなセルフケア法や、アーユルヴェーダの基礎的な知識を学ぶ講座です。


少人数制(定員3名)&オンライン対応です。詳細はサイトをご覧ください。

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ♬


アーユルヴェーダの体質相談受付中です


アーユルヴェーダの体質論とヨーガの知恵からのオーダーメイドのライフスタイル・カウンセリング。あなたのドーシャに合わせたアドバイス&スヴァ・ダルマを知り、より良く生きるためのヒントを提案するセッションです。対面&オンラインでご予約受付中。詳細はHPのコンタクトからどうぞ。

(脈診、望診、触診など診断はできません。アーユルヴェーダのセラピストが行える範囲での体質相談となりますのでご了承くださいませ。)





80回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示