Peace piece

 2022年になりました。今年もアーユルヴェーダとヨーガを通し、みなさまと健やかで、あたたかな繋がりを持っていきたいと願っております。どうぞよろしくお願いいたします。


 みなさんはビル・エヴァンスPeace pieceという曲を聞いたことがあるでしょうか。


自分が生まれるずっと前に世に出た名曲を好きで聞いているということはよくあることですが、私にとってこの曲もそのうちのひとつです。


もともとジャズが好きなわけでも、とりわけピアノ好きなわけでもないのに、ある時この曲を聞いた瞬間、その旋律にひき込まれ、聞き入ってしまいました。


なんて曲だろうとクレジットを見てみると「Peace piece」とありました。


タイトルも素敵。おうちでゆっくり過ごせる時、ひとり時間にこの曲を聴くことが多いです。


 話はちょっと変わり、大晦日と元旦を旭川の実家で過ごし、自宅に戻った時のこと。居間に入るとキッチンから「ピーーーー」という小さな音が聞こえ、その音の源を探して冷蔵庫を開け閉めしたり、換気扇に耳を近づけたり、いろいろしてみて「あ、ここだ」と、ディスポーザーという生ゴミを粉砕するシンク下にある機械に目星をつけたのですが、コンセントを抜き差ししても音は鳴りっぱなし。


故障かなと思ったけどあいにくディスポーザーの会社もマンションの管理会社もお正月休みのため電話が繋がらず、結局2日間ほど、まるで耳鳴りのような「ピーーーー」というか耳障りな音と過ごすことになりました。


そして4日の午前中、ディスポーザーの会社の方と連絡が取れ、状況を説明したところ、「ああ、それはディスポーザーじゃなくて、その近くにある水漏れ感知装置だと思いますよ。よくディスポーザーの故障だと勘違いされたお宅から依頼が来て修理に伺うんですが、音は感知装置からのことが多いんです。」とのこと。


そして電話口で促されるまま探したらあったんです。単四電池が2つ入った小さなボックス型の装置が。勘違いしたお詫びと親切に教えていただいたお礼をして電話を切り、ディスポーザーの奥に手を伸ばし小さな箱を手に取りました。そして電池を外した途端、あの電子音がピタッと鳴り止み、途端に静寂が訪れました。


ああ、なんて静かなの!」その時私は自分が欲しかったものはこれだったんだと分かって安堵しました。


 それはPeace pieceを初めて聞いた時と似た感覚で、まるで穏やかな湖の上に漂っているような。平安、安心、静けさ、穏やかさがそこにありました。


五感で捉えられるものとしての静寂を通して、五感では捉えられない充足感を得られました。


私の頭の中はたいてい忙しくて、あの水漏れ感知装置のようにいつも何かが鳴りっぱなし。だから静かなもの、動かないもの、安心できる何かをずっとずっと探していたんだ。


 人は自分が求めているものが何なのかわからない時、恐怖や不安を感じます。得体の知れない焦燥感に圧倒され、自分自身がバラバラになるような感覚を覚え、必死で穴のあいた部分を埋めようとしてみるのですが、どうやらその隙間にぴったりとはまるかけらは自分から離れた所には見当たらないようです。


 日々の生活の中に、そしてもうちょっと視野を広げて今住んでいる空間に、地域に、国に、そして世界に、望むものはPeace piece 。


平和を、安心を望まない人はいないはず。でも時に、自分から遠くかけ離れた場所の平和を願い、自分の無力さに絶望することも。


理想を持つことはいけないことじゃない。むしろ尊いこと。でも、小さな幸せのかけらを、まずは自分の内側から探してみよう。すべての土台となる「わたし」という一片にまずはたっぷりと滋養を与えてあげよう。


いちねんの始まりにもまた、そんなことを思ったのでした。


*あの警告音は電池切れを知らせるものでした。引っ越して10年以上経つのに、あの小さな箱に気が付いたのも、電池が切れたのも初めてだったなんて、ちょっとびっくりな出来事です。

1月の予定

アヌクローシャの1月のヨガクラス、アーユルヴェーダトリートメントのご予約承り中です。ご予約はHPのコンタクト、または下記アドレスからどうぞ。

morroccomint@yahoo.co.jp


リクエストいただいてから日程を調整して随時開催中



サロンでゆっくり学ぶアーユルヴェーダ

「くらしとアーユルヴェーダ」

五感を使ってアーユルヴェーダを学びませんか?

暮らしの中に生かせるアーユルヴェーダのかんたんなセルフケア法や、アーユルヴェーダの基礎的な知識を学ぶ講座です。


少人数制(定員3名)&オンライン対応です。詳細はサイトをご覧ください。

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ♬


アーユルヴェーダの体質相談受付中です


私と繋がるセッション


アーユルヴェーダの体質論とヨーガの知恵からのオーダーメイドのライフスタイル・カウンセリング。あなたのドーシャに合わせたアドバイス&スヴァ・ダルマを知り、より良く生きるためのヒントを提案するセッション。対面&オンラインでご予約受付中。詳細はHPのコンタクトからどうぞ。


LINE公式アカウントからサロンの情報を不定期でお送りしています


無料オンラインヨガクラスのお知らせや、イベント情報、サロンのお得なキャンペーン情報など、月に1〜2回配信しております。下記のLinktree、またはQRコードからお友達登録をどうぞ♬


https://linktr.ee/Tattva_Anukrosha




閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示