top of page

静寂と種


日が長くなりました。北海道では少し前まで午後3時の半ばも過ぎるとうっすら暗くなり、長い夜を迎えていましたが、ようやく雪解けも進み、日の光のある場所では、ポカポカした暖かさを感じられるようになりました。

天気が良いとつい出かけたくなって、取り込み中の課題をちょっとほったらかし、洞爺湖へ行きました。

静かな景色を眺めているのが好きです。

動かないものを見ている方が落ち着くので、海よりは森や湖に足が向きます。

風が少なくて、雲の動きもゆっくり。

「こんな景色を毎日見られたらいいな〜。」なんて思ったりもするのですが、そこに行くまでの道中で浮かぶ、いろいろな思いを眺めることも、私にとっては必要な時間のようです。

子供の頃の辛い記憶、言わずにいた事、ひっかかっている心のささくれのようなもの、そういう思いが浮かんでは消え、そして「ああ、そうだったんだ」と、腑に落ちていく瞬間があります。

私たちの苦しみの根源をヨーガでは「クレーシャ」と呼びます。

自分のエゴや無知によって、真実が隠れてしまうことや、好き嫌いの感情、小さなこだわりなど。

苦しみの種になるものは私たちのまわりにたくさんあります。

このクレーシャに占領されてしまっていた心の「静寂」のスペースを、私の場合はこうした時間を過ごすことで、空けているのかもしれません。

洞爺湖はこの日もとても静かな佇まいでした。

【アヌクローシャからのお知らせ】

3月のアヌクローシャ稼働日は下記の通りとなっております。

5、6、12、15、18、20、22、25、26、27、28、29日

上記以外の日程(土日を含む)でも、ご相談いただければ対応可能な日がございます。どうぞお気軽にご連絡くださいね。

🌸春分の日、21日はイベント出店があります

日時:3月21日(木曜日・祝日)10時〜14時

場所:KINOTONEさん

住所:札幌市中央区大通西28丁目3-30

内容:ヘッドセラピー、マルマヘッドセラピー

♬ヨガ、リラクゼーションなど、癒しの休日をお過ごしいただけます

詳細はKINOTONEさんのHPにてお知らせがございます

🌸31日(日)はワークショップです

日時:3月31日(日曜日)16時〜18時

場所:Cafe & Salon WHITE MUGさん

住所:札幌市中央区南2条東3丁目3-1-5 1F

料金:¥2,500(デトックス・スパイスMIXと春の薬膳茶付き)

♫ご予約はfacebookイベントページに参加ボタンもしくはメッセンジャー、または下記のアドレスまでお願いします。

                      ↓

                     morroccomint@yahoo.co.jp

閲覧数:110回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page